彼らが選んだ道と涙で滲む約束

 

 

気持ちを整理したい。この数週間感じたこと、今思っていることをただ残しておきたいがための記録です。

 

 

 

個人的に感じたことなので、考えが違う人だっているし、は?って思うこともあると思うので、適当に読み流してください。不快に思うことかあったらごめんなさい。そこでブラウザバックしてください。よろしくお願いします。

 

 

 

今回もめちゃくちゃ長いです。1万字近くあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年1月17日午前2時頃

私の目に飛び込んできたのは滝沢くんがSnowManSixTONES、TravisJapanの単独公演をプロデュースする、という記事。

 

大学のレポートに追われていて、パソコンカタカタしながら休憩がてらにTwitter見たら単独公演決まってた〜という感じ。増員の件はまだ目に入ってませんでした。

その日遊びに来てた永瀬担にその記事を見せたら、え、SnowMan増えてない…?みたいな感じで。あ、もうちょっと全然覚えてない(笑)大混乱で、え、ん??え???みたいな。Twitterでもそう呟いてた。増員するメンバーに向井康二目黒蓮、村上真都ラウールと記してあった。

え………ラウちゃん………???え……?

祭り'17の3秒笑ってで見つけてしまって推してました

 

 

 

もう本当に何言ってるか理解できなくて、一旦Twitter閉じました。レポートが終わらない。さっさとやっておけばよかったのに前日まで大切に溜めておいてしまった。宝物かよ。(?)

 

 

とりあえずレポート終わらせて記事読んでみた。いや全然わかんない。誰が決めたことなのか、これからどうなるのか、なぜこうなったのか。そりゃ記事出て数時間じゃ何もわかんないよね。

 

 

もう、増員っていう事実が受け入れられなくて、SnowManが6人ではなくなることが信じられなくて。手の込んだフェイクニュースかと思うくらいびっくりした。ちょっと盛りました。でも本当にびっくりしすぎて涙も出なかった。

 

 

めめたん宇宙Sixとの兼任。今まで兼任して上手くいったことある?なくない?レポート毎回前日まで溜めちゃう私より学習能力なくない?

 

 

 

 

 

 

さて、1年前の2018年1月17日はKing&Princeのデビュー発表がありました。悔しくて泣いた。今後Jr.はどうなるんだろう、もしかしたら好きな人達がいなくなってしまうんじゃないか、って不安になった。

でも今考えると祭りのBTNとか歓声凄すぎたし、この1年の活動見てて頑張ってるなぁって思うし、納得しています。いつか玄樹ちゃんが戻ってきて、ずっと6人で頑張って欲しいって今では本当に思っています。

 

 

 

そう、6人で頑張って欲しい。

急に本題に戻りました。

 

 

 

ずーーーーーーーーーーっと思ってきた。

6人が大好きで、本人が望むならデビューしてほしいし、ずっと6人でいると思っていた。当たり前だと思い込んでいた。人生の4分の1応援してきたSnowManの形が変わってしまう。5年程だが私のヲタク人生で全力を注いできた人達だった。6人のSnowManが本当に大好きだった。

 

 

今までグループの形が変わるのなんてたくさん見てきたのにね。明日は我が身。わかっていたはずだけど、こんな日が来るなんて全く想像してなかった。

前回のブログで当たり前じゃねえからなこの状況って私の中の加藤浩次が叫んだはずなんだけどなぁ。

 

 

 

増員を受け入れられないのと同時に、すっと納得できないのが申し訳なかった。実際、多くの人が ごめんね って言っているのを目にした。どうすればいいのかわからなかった。頭で理解しようとしても混乱するし、心が受け付けてくれなかった。

 

 

 

誰もが言っているが、加入する3人が悪いわけではないのはわかっている。誰が入ってもこうなる。3人のファンの方だって なんで、って思ってるだろうことも。今いる場所を離れて、出来上がっているグループに加入すること、本人達も、ファンも不安に決まっている。並々ならぬ覚悟があっただろうことも想像できる。

でも、やっぱり6人だったSnowManにメンバーが増えること、すぐには受け入れることができない。

 

 

私は照くんが好きだが、SnowManが好きだ。仲が良くて、空気感が楽しくて、平和な6人が大好きだった。1人を5人でいじらないところが特に好きだった。

増員したら好きだったSnowManが変わってしまうかもしれない。9人もいたら話さない人出てくるんじゃないかって心配になった。実際Hey! Say! JUMPの伊野尾さんが9人もいたら役割ない人がいても大丈夫的なこと言ってたから、そうなっちゃうのかな、とかいろいろ不安が多くて。考えたって仕方ないんだろうけど。

 

 

なんかよくわからないけど "置いていかれる" って感覚に陥った。

どこでそう感じたたかはよくわからないけど、今まで、ファンがちゃんとついてきてるかな?って後ろを振り返って確認してくれる感というか、歩み寄ってくれる感覚があった。気のせいと言われたらそれまでだけど。

あれだけ6人でいることを大切にしてて、その思いをたくさん発信してくれていたからこそ、置いていかれた、って気持ちになったのかな。

 

 

 

17日の夜に翔ちゃん(林翔太)のブログを見てみたら、よく頑張りました、辛い時は空を見上げてください、僕はいつでもここにいます って書いてあって、あぁ、温かいなって思ったらもう涙が止まらなくなって、増員発表後初めて泣きました。

翔ちゃんのあたたかさを感じた17日の夜。

 

 

 

 

1月18日。

 

滝沢歌舞伎ZERO新橋演舞場公演の案内メールが届いた。

 

そこにはSnowManとして並んだ9人の名前。

 

 

 

あぁ……本当に増えたんだ。

 

そう実感した。

 

 

 

酷だよね。まだ発表されて1日しか経ってないし、頭も整理出来てないし、受け入れられてないのに、申し込みしなきゃいけない状態。

 

 

しんどい

 

 

それしか言ってない。

本当にしんどい。こんな精神状態で いつ行こう、ウキウキ!とかしてられない。でも申し込まなきゃ行けないし、刻々と締切が迫ってくる。

 

 

 

ここらへんで嘆願書の話を目にしました。

SnowManを6人に戻して欲しい、そう事務所に送ると。

 

 

正直私はそんな発想や気持ちにならなかった。

 

 

 

6人でいてほしいって気持ちは私たちのエゴなのではないか。6人に戻せと声をあげればSnowManの活躍を邪魔してしまうのではないか。迷惑だけは絶対にかけたくない。

 

 

 

でもだからって何すればいいかわかんなくて、ただただ増員した事実が悲しくて受け入れられなくて毎日泣いて、Twitterはてなブログでいろんな人の意見を見て、ぼーっと、ただぼーっとSnowManのことを考えていた。

暇そうに見えるけど期末試験2,3日前です。オワタ。

 

 

 

1月19日。

向井担さんのブログを目にした。

 

加入する3人の担当さんの考えを初めて目にした。すの担からは増員してほしくない、関西担からは裏切り者、板挟みで厳しい言葉を浴びせられる。そりゃキツイ。私だったらメンタルボロクソにやられてTwitter中毒者のくせに5日はTwitter閉じる。

 

 

先に言ったように加入する3人、誰も悪くは無い。ちゃんとわかってるし、3人の担当さんの気持ちも想像してた。でもそんな想像じゃ足りないほどの葛藤が見られた。

 

 

何故かはよくわからないのですが、向井担さんは要望や数字に強くなったらしく、いやめっちゃ心強いやん…!クリエ当日券最高記録叩き出したすの担と合わせたら最強じゃん…!って思いました。

 

 

 

少しだけ、ほんの少しだけ心が軽くなった気がした。

 

でもやっぱり受け入れられない。

3人が嫌なんじゃなくて6人のSnowManがいい。

受け入れなきゃいけないこと、頭ではわかってるんだけど心が追いついてくれなくて、すぐ切り換えられる出来た人間じゃなくてごめんね。

 

 

 

 

ふと気がついた。

 

 

もしかして、6人のライブってSummerParadiseが最後だったのではないか。

 

 

 

あぁ……最後っていつの間にか来てるんだよね。私が最後に入ったのは10日の昼公演。

 

 

 

 

 

俺たちをなめないでほしい

 

 

 

そう言いきった翔太、めちゃくちゃかっこよかったな。

本当に楽しい夏だった。あれが6人最後だったなんて思いもしなかった。

 

 

 

 

 

1月20日

さすがに勉強しないとまずいから勉強したよ。でも全然頭に入ってこない。事務所〜発表するならテスト終わってからにしてよ〜〜状態。

 

 

 

 

 

 

 

1月21日。

月曜日。すの日常はなべの担当の日だった。初めて本人から話が聞ける。怖かった。ただ、6人が決めた道だというなら、絶対に謝らないでほしい。それだけを思っていた。

 

 

18時になってJohnny's Webを開いたらまだ更新されてなくて、ちょっと経って見てみたら更新されてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

6人が決めたこと。

とにかく俺たちについてきてほしい。

ずっと好きでいてほしい。

右か左の選択肢で選んだ方に俺達は進んでいくからついてきてほしい。

 

 

 

 

 

 

更新されてから1時間ずっと泣きっぱなしだった。

 

 

そんなこと言うのずるいよ…

 

 

 

6人が決めたことならもう私たちはどうすることもできない

 

 

 

私は 照くんが、6人が、SnowManが好きだから、ついていく一択だった。でも、ついていくけれど、受け入れるには本当に時間が必要だった。離れる選択肢なんてなかったけど、心の準備がまだできていない。

 

 

 

 

すの日常の欄が増えていたり、プロフィールの写真が変わっていたりで、もう感情がわけわからなかった。

スクショしてあった歴代のプロフィール写真を見て、今まで微笑んでいた照くんがめちゃくちゃ真顔であることに気づいた。

私、照くんの笑顔が好きだなって改めて思った。笑っていてほしい。でも無理には笑ってほしくない。

この真顔は反発心からなんじゃないか、とか勝手な想像してた。受け入れられなさすぎてそうであってほしいとか思っちゃったりしてた。でもやっぱり好きな人には笑顔でいてほしいな。

 

 

 

17日から情緒不安定なのでツイートもおかしくなります。いやいつもおかしいんですけれども。

 

 

あ〜〜〜こんな日でも照くんのこと大好きだなあ〜〜〜宇宙一大好きな人だなあ〜〜〜〜〜好きになって後悔はまっったくしてないよ!!でもとても苦しんでるよ!!!イエーーーーイ!!!(不安定)

2019/01/21 21:58

 

 

不安定すぎるでしょ(笑)でも本当に、時々苦しむけど不思議と好きになって後悔はしてないんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

1月24日。

水曜日。YouTubeの更新日。あと何回6人の動画が見られるんだろう。

 

 

見てみたら冒頭に9人で挨拶をしていた。

 

 

これから9人体制で頑張っていくので、応援の程よろしくお願いします。

 

 

私の好きな人の口からそう言葉が発せられていた。

9人の動いている姿を見て、少しだけ気持ちが落ち着いた。そして照くんが笑っているのを見て安心した。

 

なんとなーくだけど、いつかは受け入れられる、そんな気がした。ちょっっっとだけ前向きになれた。

 

 

でもその後に6人の動画見て コレコレ〜!!ってなってた。

 

 

何度も何度も繰り返し最初の挨拶を見て慣れようと思ったけど心の傷が深くなり、おかしくなって、SnowManじゃないで〜す、と他己紹介していました。ごめんね。

 

 

 

なべの今年の目標

いろいろ声を出していくこと

俺らの目標でもあり、みんなの目標でもある

 

 

そうだよね。だから、ちゃんと辛かったり反抗したい時は声に出してね。6人を守れなかった頼りないファンかもしれないけど、支えられるように頑張るから、頼ってください。

f:id:thn25:20190205051117p:image

あとね、この海苔食った河童みたいなの気に入ってるよ(失礼)

 

 

ブログで 大好きなみんなへって言ったり、YouTubeでみんなのためなら集まっちゃうからって言うなべ。

本当に変わったなぁ。横アリのZZLで照れくさそうに客席を見つめなるなべを見ると毎回泣きそうになります。なべの変化が本当に嬉しくて、渡辺アイドル翔太が他担ながら大好きです。

 

 

 

 

 

 

発表から1週間経って、やっと落ち着いた。というかテスト期間だったからあんまり考えないようにしてた。

一応は9人になるという事実を少しずつ理解することができた。

ふとYouTubeのパフォーマンス動画を見て、もう6人でのパフォーマンスは見られないんだと思って朝から泣いて、1年前はコズメロハマりまくって森田担と踊ってたなぁって思い出して切なくなったり、安定に情緒不安定でした。(?)

 

 

 

 

1月27日。

この日は先輩である嵐が2年後に活動休止をするという知らせが届いた。

2年という猶予。その事実を受け止めるための準備期間として嵐がファンに設けてくれた時間。正直羨ましかった。

活動休止することは本当に残念だし、ファンの方の悲しみは計り知れない。嵐の活動休止とSnowManの増員を重ねて考えるのは間違っているのかもしれないけど、私はSnowManが好きだから、これからもついていくためにいろんな方法を探ってしまう。不可能であっても。

 

もし、猶予期間があったら。単独公演まで2ヶ月あるからこれが猶予期間なのかな。

後に知ることとなるけどもう既にSnowManは6人じゃなかった。ブログもそうだし、歌舞伎も。単独から9人になるんだと思い込んでたよ。

気持ち的には1年ほしい。贅沢すぎるか。

 

 

 

 

 

当たり前なんてないのわかってたけど、いつまでもいるって思っちゃうよね。毎日目にするんだもん。あの嵐が、って思うよね。

 

そう考えると、照くんがジャニーズに入って、ずっとアイドルを続けてくれていること、感謝の気持ちが溢れた。ありがとう。照くんを知って応援できて本当によかった。

 

 

 

まぁそれとこれとは別の話ですが。(シビア)

 

 

 

こうやって悩んでる間に時間は過ぎていて、悩んでる暇あるなら応援してたいって気持ちはあるけど、まだ時間が必要で。

ちゃんと9人を見ていないってことも原因だよね。単独の頃には9人大好き!とか言ってるかもしれない。未来のことなんてわかんないからね。わかってたら9人になること、すぐ受け入れられてたはずだしな!

 

でも、少しずつ、ほんの少しずつ、前に進めている。この状況に目を逸らさずちゃんと向き合えていることがすごいと自画自賛しちゃう。自分に拍手でもしておく。それもこれもSnowManが好きだから、葛藤しながらもついていこうとしている。SnowManのお陰でできた友達と励まし合いながら、ちゃんと進んでいる。

他のJr.担の友達もみんな心配して声かけてくれるの本当に優しくて、泣きながら返信してたよ(笑)

今は難しくても、いつかはちゃんと自信持って6人でも9人でもSnowManが好き、そう言えるように、この苦しんでいる期間も必要なのかな。

 

 

 

 

 

 

そんなことを思っていた。

 

 

1月29日。

某野菜担のお友達とジャニショに行く約束をし、朝早くから並んだ。お陰で早く買えて、時間が有り余ったから早めのランチをした。

SnowManの話を延々としていた。溜まりに溜まったものを全て出した、ってくらい。本人達に質疑応答させてくれ、とか騒いでた。いや本当に騒いではないよ?

 

 

そろそろ出よっか、ってお店を出たら目の前に見覚えのある後ろ姿があって。

 

 

 

まさかの照くんに遭遇。

 

 

 

このタイミングで自担に遭遇??????先程まであなたのこと話してたんですけどクシャミってしましたか???(は)

 

 

 

 

いろいろパニックでどうしよう!!!ってなってたけど照くんすごく優しくて。

 

 

 

握手してくれて、支離滅裂な話もうんうんって笑顔でちゃんと聞いてくれて、あぁこの人好きになって本当によかったって本当に思った。

 

 

 

 

増員発表後初めて会ったし、全然受け入れられてなかったけど、私の口から出た気持ちは

 

ずっとSnowManのこと応援しています

 

 

だった。

大好きな人が自分の話を聞いてくれているという信じられない状況。 そんな中で発したこの言葉を笑顔でありがとうございますと受け止めてくれた。照くんにとってはそこら中にいるヲタクのただの応援だったかもしれないけど、私にとっては一大事でした。周りから見たら握手したまま喋ってる変な奴らでしかなかったと思うけど(笑)

 

 

急に現れた誰だか知らないヲタクの話をあんなに優しく聞いてくれる。

置いていかれると感じていたけど、大好きなSnowManはちゃんと振り返って私たちがついてきてるか確認して、待っていてくれるんじゃないかなって。そういう優しいSnowManが本当に大好きだった。きっと形が変わってもSnowManは大好きだったSnowManであり続けてくれるんじゃないか。

照くんと直接会ってそんな気がした。

 

 

 

 

"どこまでもついていきます"

 

私はよくそう手紙で伝える。もう少しとは言わず、ずっとそばにいたい。ずっとついていきたい。本当にいつもそう思わせてくれる存在だった。だった、というか今でもそう。

照くんが選んだ道なら、どんな道でもついていきたい。

 

 

 

 

少しずつ、前を向こう。そう思わせてくれた。

 

 

 

 

 

6人のSnowMan、寂しいけど最後に見届けてこよう、って思った滝沢歌舞伎ZERO。

 

 

 

 

 

 

 

 

2月3日。

初日の幕が開いたら8人だった。

 

 

 

最後に6人のSnowManが見たかった。

 

 

いつの間にか最後が終わっていた。

 

 

会って気持ちのケリをつけることもできなかった。

 

 

 

南座は6人のSnowManって見た気がしたんだけど気のせいだったかな。

新体制SnowManのお披露目は3月24日の単独公演とワイドショーで見た。

 

 

どんどん変わっている。

彼らには立ち止まって欲しくないし、進んでほしい。でもどんどん進んでいっちゃって寂しいんだよね。苦しんでてもも足を進めなきゃ、わかってるんだけど心がついていってくれない。ついていきたい!でも悲しい、どうしよう。いやでもすきだからずっと応援したいし。ずーーっとその繰り返し。

 

 

それにしても、滝沢歌舞伎を受け継ぐSnowMan本当にかっこいいし、誇らしい。変わっていく時代の先陣を切りたいって言う照くん、どこまでもかっこいい人だよなぁ。

 

 

 

そうやって頑張っているSnowManを私たちが邪魔しているんじゃないか。6人でいてほしい、そう声を出すことで6人を苦しめてしまうんじゃないか。

そう思うこともあった。だったら自分の気持ちなんか閉じ込めて、新体制になっても平気な顔していた方がいいのかなって。

 

 

 

でもやっぱりそんなことできない。どうしても今までの思い出とか蘇ってきて、楽しかったな、幸せだったなって思っちゃう。何でダメだったんだろう、そんなことばかり考えてしまって、毎日苦しんで、平気なフリなんてできなかった。自分が弱いから。強かったらよかったのにね。決意弱いし、自分に甘いし、本当ダメダメだなぁ。

 

 

 

 

人生を悲観しはじめる始末。

 

 

 

 

 

情緒不安定すぎる(笑)

この数週間、笑ったり泣いたり、情緒どうなってんの、って感じでした。

 

 

 

あと一つ。

この日の朝ポストを見たら、年末に出した手紙のお返事がラウちゃんから返ってきていた。本当にいい子で、舞台上で踊っているの見ててすごく楽しいんです。手足の長さを活かせていて、ダンスを楽しんでるなって毎回感じる。

 

返ってきた手紙にはこう記してあった。

 

 

SnowManとして頑張ります。

 

 

 

ラウちゃんも並々ならぬ大きな決断したんだよね。色々言われるだろうけど、乗り越えて大きくなってほしい。

自分自身、頭の整理はついてないけど、ラウちゃんは本当にいい子だから応援したくなるし、否定的な気持ちは全くなかった。

 

 

 

 

私が中3の時なんて何も考えずにボーッとしてたよ。あ〜給食食べたいなぁ。

 

 

 

 

 

 

2月4日。

月曜日。すの日常、さっくんの更新。

 

 

 

 

時間がかかってもいいからついてきてほしい

 

 

 

 

 

 

この言葉を待っていたのかもしれない。

嬉しかった。

でもそれと同時に申し訳なかった。こんなこと言わせてしまって、受け入れることができないのが本当に申し訳なかった。

 

 

 

 

SnowManって本当に優しいよね。

すごく温かくて、居心地が良くて、大好きだった。その優しさに甘えすぎたよね。本当にごめんね。

 

 

 

 

 

次の日。

めめたんのブログを見た。すごいどストレートなブログだった。りょちゃんのことう〇こマンとか言ってた人!?って思うくらい強い言葉だった。賛否両論あったよね。ブログの内容に関しては言及しないでおく。

 

翔ちゃんが宇宙Sixを抜けた時、めめたんが俺達にぶつけていいからね、って言ってたのを思い出した。ファン想いですごく優しい人なんだなぁって思った。

舞台上からファンの子の笑顔を見るのが嬉しいって言ってたよね。これからどうなるかはわからないけど、宇宙のみんなも、宇宙のファンも、めめたんのファンも、みんな笑っていられる未来だったらいいなってぼんやり思っていた。

江田ちゃんがブログで悔しいと伝えたこと、驚いたけどちゃんと自分の気持ち伝えてくれるっていいよね、って思った。俺達はみんなの手を離さないって、心強い。

 

 

 

 

 

またその次の日。

臨時ですの日常が更新された。ふっかの更新だった。みんなで相談して早く伝えなきゃと思った、と。

 

 

本当にごめんね。あんなこと言わせて。

京都で頑張っているのに足引っ張っちゃってたよね。

 

 

 

すの担のせいでイメージどんどん悪くなるし、すの担怖い、嫌いって言われるし、めちゃくちゃ迷惑かけちゃってる。

 

 

ふっかに背負わせてしまった。本当にごめんね。

 

 

 

ただ、増員を決めた直後に全員の気持ちをブログで聞きたかった。今回臨時で更新できたなら、あの時もできたんじゃないかな、って思ったら悲しくて。でも、今回臨時で伝えてくれたこと、本当に感謝している。

 

 

 

彼らが決めた道だから、スキルアップのために、決めたことだから。悩みながらもついていきたい。

 

 

でもちょっとしたことで立ち止まったり、後退したりするから。

厄介なヲタクでごめんね。

 

 

 

 

 

まだ歌舞伎も見てないし、単独も見てない。

見たらちゃんと気持ち固まると思うからちょっと待っていてください。

 

 

 

 

 

SnowManの一挙手一投足見逃したくないから、絶対についていくよ。

時間が必要だから、単独までは悩む時間をください。私もSnowManを愛しているから、彼らの決断を受け止められるようにもがいて辿り着きます。

 

 

 

 

 

 

涙で滲んだ約束、叶えられるように私たちの前を進んで、道しるべになってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ考えすぎて姉(深澤担)に

疲れちゃったよ  って連絡したら

何も考えずに好きな人に会ってきな

って返してくれたんだ。

もう涙が止まらなくてね。

そうだ、私、照くんが好きだから

ちゃんと見届けてこようって

あと少しで私的初日だから

しっかり見て

それからゆっくり考えよう

 

 

 

 

深澤担と宮舘担のお友達とヲタヲタ介護しながら見届けてきます。

 

 

1人じゃないから本当に心強いです。

 

 

 

 

ただヲタクしてるだけだけど、私にとっては本当に重大なことで、周りのみんなが支えてくれて、話を聞いてくれるから、少しずつ進めています。ありがとう。

 

 

またしばらく情緒不安定だと思うけどごめんね

いつも本当にありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございました。