大好きな人がステージに立っているという事

 

 

 

あなたの目の前に立っている大好きな自担は明日もそこにいますか?

重めに始まりましたが、サマパラロスがひどいので許してください。 (?)

 

 

SummerParadise2018が7月28日からTOKYO DOME CITY HALLで開催されました。

 

私は8月7日からのSnowMan公演と8月16日のMADE公演に入りました。

最初と最後が共通ブロックだから同じ曲を違うグループがやるとこんなに違うんだ、って感じたりでめっちゃくちゃ楽しくて、しばらく夏を引きずりそうだな〜って思ってる

でも少年たち始まったらすぐ秋モードになる気もする

 

 

 

SnowMan公演が本当に楽しくて、戻ってほしいって毎日思っているけど、今日という日は、この夏は1度きりなので、この話は置いておきますね。

 

 

ここではMADEのお話をします。

前回のブログで話したように、私はうっかりMADEの沼に落ちました。そしてなんやかんやあって数ヶ月前に掛け持ちを始めました。

その後私が直面したJr.担の事情について綴らせていただきます。

毎度のことですが長くなるのでお時間がある時だけお進みください(笑)

また、個人的な意見や感想ですので、不快に思われた方はその時点でUターンなさってください。

 

 

 

 

 

私は5年ほど前にJr.の沼へ落ちました。こんな深い沼だと思わずにうっかり足を突っ込んでしまったんです。それまではデビュー組だけを応援してたし茶の間ヲタクだったのでJr.担の事情を全くと言っていいほど知りませんでした。

 

そんな私がJr.担になって知ったことがあります。

 

 

自担の次の現場が急に湧いて出てきます。(?)

 

 

 

 

?????

 

 

 

 

意味わかんないんですよね。

 

 

デビューしてるグループって、ツアーが発表されて、ヲタクは日程を見て、申し込んで、当落があって、当たったら振り込んで、ってやるじゃないですか。アルバムが発売されて聴きながらワクワクして。

先日、6年応援していた某デビュー組を降りましたが、めちゃくちゃ純粋に、ツアー応募して当落電話必死こいてかけて、あのロボット姉さんに「2、枚での当選です。第1希望での当選です」って言われて嬉しすぎて泣いて、アルバム聴いてワクワク!!とかやってた時期もあったので、デビュー組担さんの感情も経験はしております。

なんで 「2、枚での当選です」って枚数強調するんだろうね

 

 

一方その頃、Jr.担は

えぇ…去年バックついたしまたここつくかな?いや〜でもメンバーの1人舞台被ってるしな〜残りだけでもつくかな?

みたいな大予想大会が開催されるじゃないですか。グループ組んでたらだいたいどこにつくか予想しやすいかもしれないけど、どのグループにも所属していない無所属(無所)担は更に予想ができない。

そういえば去年キスマイのバックにどこがつくかって話になってトラジャかストかってなったけど、ダンスの上手いJr.についてもらうって言った瞬間スト担がウチじゃねえやってなった案件ありましたね(笑)

 

 

つい先日NEWS15周年スタジアムLIVEで私もその状況に陥りまして。

MADEはありがたい事に毎年NEWSのバックにつかせてもらってます。

今年はNEWSがデビュー15周年で、EPCOTIAの埼玉公演に入った時、8月に味の素スタジアムでLIVEをやると発表され、日程も同時に発表されたけれど、その時点でMADEの秋山(大河)・福士(申樹)は舞台コインロッカー・ベイビーズの地方公演が被っていたので、バックにつかないことが確定。

 

 

ここ数年NEWSはずっとJr.をつけていたので、味スタでもつけるだろうと予測してました。

10周年LIVEでもついてたし、と思って応募してなんやかんやあって両日入れることになりまして。稲葉(光)・冨岡(健翔)だけでもつくかな、と思ったんですよ。

 

いざ8月になって、他にもKAT-TUNやKing&Princeのツアーも始まり、初日を迎えてTwitterのTLに流れてきたのはツアーバックにつくJr.の名前。

いつも全員把握してレポ流してくださる方ってすごいな〜って思いながら感謝しつつ拝見しております。

 

 

2度見したよね

 

 

 

いつもツアーについてるJr.の名前だらけ😇

 

 

えっ????????

って1人なのに口に出したもんね。

 

 

 

これはまさかJr.がつかない…?

いやでもまだ数名残ってるし、7月までやってたバックの子達が入ってくる可能性もあるし…って当日までわからない状態で。

 

 

いざ始まってみると

1曲目、4人が上がってきて、歓声がすごいすごい。そりゃみんな待ってたよね!!大好きな人が目の前で歌って踊ってるんだもんね!!自担が生きてるだけでファンサだよね!!わかるわかる!!!

みたいな気持ちでペンライトを振りながら見てたんです。3曲目あたりで出てくるかな?と思って待ってたらチュム〜!つって、おっ!くるくる!と思ったのに出てこない。

あっ、まだだったか〜🤦🏻‍♀️と思いつつもステージに立つキラキラした4人をすごいなぁって見てました。

 

さすがに8曲以内には出てくるでしょ!と思ったところに、6曲目で恋のABOがきた!!!これはJr.がいつも踊ってる定番の!!!!!と思ってセンターステージ見たら

 

誰もいない!!!!!

 

 

あっ😇

 

 

 

これはアレだな😇

 

 

 

 

Jr.つかないやつだ😇

 

 

 

 

 

 

いやもうなんとなくわかってたよ。

微かな希望を抱いていたんですけれども、一瞬で崩れ落ちて。

でも私NEWSの楽曲がジャニーズの中で1番大好きで、中学の頃、永遠色の恋とか死ぬほど聞いたし、I.ZA.NA.I.ZU.KIやってくれないかな〜!と思ったり、純粋にライブを楽しんでました。

 

終演後、規制退場だったのでボーーっとしてしまって、友達と 結局誰もつかなかったね…って落ち込んだけど、最後の生きろの花火の演出が素晴らしくて余韻にも浸ってました(笑)

 

 

でもジワジワ自担がいなかった悲しみというか寂しさというか、ぽっかり穴が空いたというか、なんか心が寂しくなってしまって。

 

もしかしたらいるかもしれない!って思ってた私の大好きな人がいなくて。

来週TDCで会えるからいいか、って思ったけどやっぱり会えるかもしれないと思って入ったのにいなかったショックは心に来るものがあった。

 

勝手に期待して落ち込んでってやってる私が悪いんだけどさ!!

味スタ前のブログでTDCで会いましょう!って言われてたしさ!!わかってたよ!!!でももしかしたら…?とか思っちゃってたわけよ!私の落ち度(?)だけど!!!!!勝手に期待した私が悪いんだけど!!(クドい)

 

 

更に推してる無所の子さえキンプリさんのツアーのバックについてるからつかないことが前日に確定して。

 

 

Jr.担大敗!!!!!!

 

 

 

賭けで入ったら負けました!!!!!

 

 

 

これがJr.担か… って5年やってきて初めて洗礼を受けたというか。初日に入るって本当に賭けじゃないですか。いるかわからないから心の準備もできないし。

 

 

 

冷静に考えて

何これ???????

 

ナニコレ珍百景だよ。(?)

 

 

いやもうJr.担は来るなって言われたらそこでおしまいなんですけれども、やっばり自担の勇姿を見届けたいじゃないですか。一挙手一投足見逃したくないと思ってしまうわけですよ。

 

それもこれも

Jr.はいついなくなってしまうかわからない

というリスク(?)があるからで。

あの舞台を最後に見なくなってしまったとか、急にTwitterに出てきたとか、よく見るわけですよ。

デビューしているメンバーが脱退したり活動休止したりする時って絶対に発表があるけど、Jr.ってそれがなくて。

"いつの間にか" がとても多い。

悲しいですよ。

大好きな人がいつの間にか辞めていて、ああしてればよかった、こうしてればよかった、って思っても遅いんですよ。

 

来て欲しくない"いつの間にか"を後悔しないように、全力で追ってしまうわけです。

 

でも、誰々のバックに誰々がつきます!とかお知らせしてくれないわけよ。

テレビ番組でも、デビュー組の名前が並ぶ最後に "ジャニーズJr." たまに"その他"とかつくときあるからね。

 

いやその"その他"を知りたいんですけど!?

 

何回言ったんだろう。たくさん見てきたし(笑)

 

そりゃスケジュールとか合わせたり、学業とかもあって急に変更になるかもしれないから事前に知らせるのは難しいのかな、って思ったことはある。

 

 

最近ではもう慣れてきてるけど。

 

ここまでダイレクトに(?)体験するとJr.担しんどいな!!!!って感じてしまって。

いや辞めるつもりはないけどね?

 

 

でもやっぱり自担がやってるお仕事を追いたいなって思うから、今後どうにかならないかなぁって思ってるけど、あまり期待はしないでおこう…。

 

 

でも予想が当たって自担が目の前で踊っている時の嬉しさは何倍も大きいんだろうなとも思うけどね。

これもJr.担の醍醐味なのかな?

そんな言葉で片付けられてもねぇ( )

 

 

自担が目の前に立っていることってこれほど嬉しくて素晴らしいことなんだ、って思うきっかけになった1つの出来事。

17年9月の帝劇で幕が開いたら自担がいなかった事件もあったね…ちょうど私はその日日生の方にいて、終演後駆けつけたら該当担のお友達が最高レベルに落ち込んでいて、こりゃひでえ話だって思ったよ。始まる前に貼り紙でもして返金手続きもしてくれればいいのに、全く対応なかったしな。「出演者は変更になる場合がございます」で片付けられる話でもなかったよ。生きにくい世の中だ〜(頭抱)

 

 

でもこれだけで終わりではなかったんですよ

 

 

 

会いたさを爆発させながら迎えたサマパラMADE公演。今年はMADEが結成10周年で、単独で2公演決まった時は、直接お祝いできる現場ができてよかったって思ってた☺️

 

 

昼公演、幕が開いて、自担が目の前にいてもうそれだけで幸せで、セトリ天才かよ!って思ってたり、MCも相変わらずおもしろいし、まぁなかなか干されたけれどすごく楽しかったな〜って終えて、夜公演も入るからご飯食べて待機して。

夜公演入って幕が開いたら、あの大好きなサマパララ〜って曲(SummerParadise)

幕が開いた瞬間違和感覚えたよね

 

 

 

えっ、自担が動かない

 

 

腕組んで踊るイントロの振りがめっっちゃ好きで、昼公演その部分みただけでもニヤニヤ止まらなくてね(なかなか気持ち悪い)

 

 

夜は1人で入ってたんだけど、もう頭の中で、怪我したのかな、え、体調悪かったり?いやでも体調悪かったら出てこないよね、足怪我したのかな、え、大丈夫かな…ってずーーーっと頭の中グルグル。大パニック。友達と連番してたら大迷惑かけてた気がする(笑)

 

間奏でとみけんちゃんが「昼公演で腰をやってしまいました」 って言ったからグルグルは止まったんですけれども。

 

その公演中ほとんど動かなくて。支えてくれる人がいないと歩けないほどのぎっくり腰。

自分ぎっくり腰になったことないからどんな痛みなのか、どれくらい動けないのか、全くわからないから、余計心配で。

 

私は近くの他担より遠くの自担を追うタイプなので、公演中はほとんどその場から動かないとみけんちゃんを見てました。

 

ファンに向かって微笑みながら手を振ったり、でも苦しい表情をファンに見せないように暗転してる時に呼吸整えてたり、少し痛そうだったり。きっと悔しいだろうなって埋もれたアリーナ席から見つめてました。

明るい双眼鏡だから暗転してても表情が見えます(3万円)

でも私とみけんちゃんのこういう強さと優しさを持ち合わせているところが大好きだなって再確認した。

 

 

公演後、別で入ってた友達と合流して、「大丈夫?」って声かけられたらもう涙が止まらなくて。とにかくとみけんちゃんが心配で!!

大河ちゃんに手を握られて歌ったPower of the Paradiseで泣くのを我慢してたけど最後の挨拶でもう我慢出来なくて泣いてしまったとみけんちゃんがずっと忘れられない。

 

 

でも、そんな状態でもステージに立つことを選んでくれた自担には感謝しかない。

ダンスもアクロバットもできないけれど、私にとってはそこにいてくれるだけで、目の前に立っていてくれるだけでもう十分だった。

しっかり治して、今年またライブができたらいいなって言葉を残してメンバーに支えられながら去っていったMADEはとても強かったし、愛に溢れていました。

 

あぁ、このグループを好きになってよかったなって改めて思った瞬間だったし、好きな人がステージに立っているのって当たり前じゃないんだなとまた思わされた日でした。

 

 

私は自担も推しもアクロバットをするんだけど、見慣れすぎて安心しきっている節がある。でもよく考えたら危険と隣り合わせなんだよね。一歩間違えたら大怪我に繋がる。

 

今回はぎっくり腰だったからきっと数週間で完治すると思うけれど、もっとひどい状況だったらとか考えたら恐ろしいし、心配で検索かけたらGoogle先生椎間板ヘルニアとか不安を煽られた。Google先生も恐ろしい。

 

 

味スタの時とは違った意味で自担が目の前にいることのありがたみを感じました。

 

 

 

 

でもまだこれだけでは終わりません!!!

 

 

たぶんね、2018年8月、自担に大感謝祭が開かれてるんだと思う(?)

 

 

 

 

こちらはSnowManのお話になるのですが、MADEのサマパラが終わった数日後、まだ余韻も抜けない中、ザ少年倶楽部の収録が行われました。

サマパラロス真っ只中の私は、サマパラのセトリを思い出しながら今日は何歌うかな〜って予想してました。

また予想してる(笑)予想しかすることないのかよ( )

 

もう私FREEZEが大好きで、もう土下寝して頼みたいレベルで早く披露してほしいんですよ。あ〜でもあの天才的なエモいなんて言葉じゃ足りないくらいのSnowDreamの2番も早く披露してほしい!!!とか贅沢な悩みを抱えてまして。ほんと贅沢というか幸せな悩みですよ。

 

その日フォロワーさんが収録に入ってて、どうだったかな〜なんて思ってたらTLに流れてきたこの文字。

 

 

 

 

"不在"

 

 

 

 

 

怖すぎる。恐怖の2文字。

…嘘でしょ…のうのうと予想なんてしてる場合じゃねえ!!!って。

フォロワーさんから絶望のLINEが入ってグルチャ大荒れ。サマパラ期間に来てた台風より大荒れ。

 

少年倶楽部 とは

"コンサートや舞台で大活躍し、今やジャニーズの先輩たちをしのぐ勢いのジャニーズJr.たち。彼らの魅力を100%引き出すステージショーが『ザ少年倶楽部』です。将来の活躍が期待されるジャニーズJr.たちがNHKホールに集い、若さあふれる歌と踊りのパフォーマンスを繰り広げます。"

(ザ少年倶楽部ホームページより引用)

 

 

 

定期的にこの文章読み返すんだけど現状とそぐわなすぎて頭にハテナが浮かんでる。

 

 

…ダメだ。当たり前だと思ってしまっていた。この世界に当たり前なんてないんだった。

 

 

忘れてしまっていた。

 

 

今、ユニット組んでいても数ヶ月出てないグループもあるし、なんなら数年出てないグループだってあるじゃん(闇深)

宇宙MADE出してほしい…特設でもいいから…Theyふぉゆ出てたのも懐かしく感じてしまう…

 

 

 

私がSnowManを好きになった頃は6人揃って出られてなかったり、収録にいないときもあった。

 

でもここ数年はオリジナル曲披露させてもらったり、バックだけでなく、メインで歌を披露することが多くなっていた。

だから安心してたのかもしれない。

 

当たり前じゃねえからなこの状況!って私の中の加藤浩次が叫んでる。そうだよね。

 

毎月1曲、多くて2曲歌わせてもらったり、エンディングにいろんなグループで並んでわちゃわちゃしてる楽しそうな自担グループをしばらく見てきたけど、それを当たり前だと思っちゃいけない。いくらジャニーズJr.の番組だと銘打っていても、こちらの思い通りにいくわけは絶対にないし、ユニット組んでない子なんてもっと苦労してるんだもんね。難しいなぁ。

 

 

 

ただね、毎月いたこの収録から急にいなくなって、今月は夏休み。地方から自担を見るために応募してやっと当たった方がいたそうで。なんて残酷なんだろうって悲しくなった。

番協メールにも「ジャニーズJr. 出演「ザ少年倶楽部」」って書いてあるじゃん?出るって思っちゃうじゃん?だってジャニーズJr.なんだもん。

 

 

 

これも味スタの時と同じように勝手に期待して外して落ち込んでってやってるのはこちらの落ち度なのかもしれないけどさ。ジャニーズJr.が出演するんだもん!そしてサマパラが被ってないんだもん!!!出ると思ってしまうよね!!!勝手に期待したのはこっちだから自己責任だけどさ…(また言ってる)

 

ユニット組んでるところくらい書いてくれてもいいじゃん…?これも贅沢な要望なのかな?

 

 

 

今、誰かが立っているステージは他の誰かが立ちたいと思っていたり、誰かが立って欲しいと思っているステージなんだということを実感した。

 

いつも立っていたあのNHKホールのステージ上へまたSnowManに立ってほしい。

 

1ヶ月の不在で大袈裟かもしれないけど。

でもそれが続いていく可能性だってなくはないわけで。

 

今はジャニーズJr.の在り方が変わってきているけれど、変わらないものも欲しいし、それが私の中ではザ少年倶楽部なのかな。

平等っていうのは難しいかもしれないけれど、ほんの数秒であってもあの全世界に流れるザ少年倶楽部が私の心の拠り所だったのかもしれない。YouTubeもあるけれどザ少年倶楽部には歴史があるし、歌って踊る姿を定期的に見られるって大きいし。

 

失ってから気づく、みたいなやつだね

 

 

なにこの重めなブログ…( )

 

 

 

でもやっぱり私はどこまでもついていきたいし、もう少しとは言わず、ずっとそばにいるし、成長を見守っていきたいから、SnowManのためなら、何だってやってやりますよ。

SnowManがやりたいって言えば要望たくさん出すし。SASUKEで夢が叶う嬉しさを実感したからね。がんばるよ。

 

 

今ある状況を当たり前とは思わずに、私達も頑張らなきゃなって思わされた出来事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで立て続けにいろいろあったわけですけれども、結局何が言いたいかって言うと

 

 

 

ステージに立ち続けてくれてありがとう!!!!!

 

 

自担がいるから楽しい人生送れてるって言っても過言じゃない。

今までいろんな分岐点があったと思うけど、この道を選び続けてくれて、今もこのステージに立ち続けてくれてありがとう。自担は最高だし、本当に大好きだなって改めて思いました。

 

 

出会えてよかった!!!!!!!

 

 

 

色々考えさせられたけれども、最高な平成最後の夏でした!

 

サマパラの感想は気力と記憶があればまた別に出します(笑)

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

長々と申し訳ございません(笑)

個人的な意見、感想ですのでご了承ください。